ばらうる。

全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

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TGS2017、行ってきたった!

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どうも米です。
チケットをよく読まず、東京国際フォーラムと東京国際展示場を間違えたどうも米です。
間違って展示場もといビッグサイトに着いた時には時既に時間切れ、アワレにも1万弱をふいにしタイムアッポとなった僕はカカッっと翻し普通ならまだ付かない時間できょうきょ幕張の東京ゲームショウ2017に参戦するのであった!




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キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
ニコ生で見ればいいかと思ってたTGS、やっぱ現地だと熱気が段違いですね!あいにくの曇天もなんのその、会場内は人、人、人!目玉のモンハンワールドラブプラスEVERYなんかは朝5時に並んでも整理券ギリギリだったとかいうから結局諦めましたね。サポーターズチケットという優先入場券みたいなものがあって、それが普通の当日入場券1200円に対したかだか3000円という、その特典の差を考えたら誤差レベルだというものだから、何か目当てで行くなら予め買っておいたほうが絶対いいですね。





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カプコンブースは常に大盛況でしたね!ブース付近の通路を歩くのが大変で、止まったり動いたり・・・もうね、歩きながら頭の中でずっとオルガ団長の声が木霊してましたよ、「止まるんじゃねえぞ・・・💃」 とw

そして時間によってはハンターさんと受付嬢ちゃんが出てきてポーズを取ってくれてました。イベントステージでも開発の方が言ってましたが、この受付嬢コスの人笑顔がすっごい似合うのねw なんか、淀みなし混じりっけなしの純粋な笑み!まさに笑顔!て感じ!

肝心のモンハンワールドのほうは、すごく楽しみです!
発売日2018年1月26日(金)!有給・・・忘れるんじゃねえぞ・・・💃
ここずっと携帯機ばっかのモンハンでしたので、久しぶりの据え置き機モンハン、ほんとものすごく楽しみ。純粋な据え置きナンバリングでは2009年のトライ以来か。約10年前・・・w  不評だったけど水中戦、僕はすごく楽しめてました。






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あとは最近ずっとやってるバンドリ!のブシロードブースにも行ってみました!
ちょうど着いた時はさーやの風船チャレンジであいみんがプロのテクを披露してたとこでした。生ミッシェルもいて、写真撮影には長蛇の列w 

バンドリというコンテンツ自体もめちゃくちゃ盛況してるみたいですね!会場には「ユーザー数350万人突破!」とありましたがその時点でもう400万人突破記念やってるんだよなあっていうw
ダウンロード数百万突破」と出してるすまほげが多くありますけどリセマラの関係上その数字自体にはあまり意味はないですよね。バンドリは「ユーザー数」として公表してるので、そのまま信じるならその規模の凄さが伺えますよね。僕が始めた頃やってたアフロの怪談イベントでもランキング28万位だったことからアクティブ数はかなりいることは分かってますしね。いやあバンドリ、推せるな!結局推しっ娘は決まってないんですけどね。だって皆いいキャラしてるし!






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400万人突破の、有償☆4確定ガチャもしっかりまわしましたよ!
結果は・・・ありさぁ~でした。ありさの☆4は既に持ってたから他のキャラの☆4が欲しかったとこではありますが、まあ良し!


というわけで年に1回のゲームの祭典は終わりましたがこれからまだまだ続々とゲームは出ますよ!9月28日はまだ迷ってるけどFE無双、10月はFF14パッチ4.1、マリオオデッセイ、11月はDQXパッチ4.0、12月1日ゼノブレイド2、1月26日モンハンワールド、今冬にラブプラスEVERYとPS4ガルパンも!TGSではVR関係の出展も多く、もう数年したらSAOをはじめとしたVRゲームが市場に溢れかえりそうで楽しみですね!

それでは良いゲーマーライフを!|д゚)ノシ

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リネレボ うーんこのくそげ・・・w


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どうも米です。
Lv20までやりましたが今のところ「楽しい」と感じたことがないですw
かわりに「面倒臭い」が先行する珍しいゲームですねこれは!ゲームしてたら何かしらの楽しいとか嬉しいとかの正の感情が想起されるものですが、このゲーム?は移動も戦闘もオートで進むので何も考えずただただ無心で見てるだけ・・・煩悩を捨て去る修行ツールかな?
それなのに会話やクエストになったらタップしないといけないという面倒くさい仕様です。約30秒~1分おきに画面の特定の部分をタップするだけの機械と化しています。せめて5分おきくらいになるようクエストを設定するとか、画面の片方にそれらのボタンを集中して配置してくれればいいのに、クエストを受けるボタンは画面左側、会話やムービースキップは画面右側にあるので片手での操作がしづらく面倒ですね。中途半端な自動化なので面倒くさく感じるんでしょうね。完全自動にするか、既存のものと同様手動でいいと思うんですけどね。やっぱ自分で手を動かすって大事。
あとやたら報酬系が多いのも面倒に拍車をかけてます、あっちの画面に移動して報酬、こっちの画面で報酬、報酬報酬・・・なんていうかゲームにおいてタダで貰えるものほど楽しくない報酬ってのはないですよね。やっぱゲームっていうのは自分の手で動かして自分の頭で考えて、トライアンドエラーの後にカタルシスを得てから相応の報酬が得られる、そういったプロセスがないとくそげカテゴリになるんだなって思わされたゲーム?ツール?でした。世界の作りこみはすごいのに、現代のよくわからんニーズに合わせ過ぎたすごくもったいないゲームになったなあと思いました。




メインコンテンツの要塞戦までやろうかなと思っていましたが、動画を見る限り突っ込んで4ぬだけのタップツールみたいなので、僕はもう修行はいいかな・・・w
それでは良いすまほげライフを|д゚)ノシ


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ミトラスフィア 新イベント「魂辿る三頭の悪魔マーザンダル」・・・

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どうも米です。
今回の新イベント、はっきしゆってオモロないです!どれくらいオモロないかって、ニコニコ動画でコメント無しで「異世界はスマートフォンとともに。」を見た時くらいオモロないです!アニメ3話の流れで言うなら、HP1になる致命傷を受けたと思ったら実はなんか無事で元気に回避しはじめるんだけどでもやっぱ致命的な致命傷だったらしくアワレにも崩れ落ちそうになって火力が足りなかったらボスが僕たちのマリョクを吸収?してヲイセイサからの超再生か・・・まるで将棋だな・・・といったところでしょうか。は?

この盾不要のDPSチェックゲー、これはFF14でもやっちゃいけないやつですよ!FF14では全ての職が活躍できるよう職間バランスに関しては調整に調整を重ねて作られていますからね!なお2.0戦士リューサンや3.Xナイトなどの例はあるもよう

はあ・・・ミトラスミトラス言っててナルトスかよと突っ込みを入れたくなってしまうミトラス運営、もうちょっとFF14のジャラついた動きつまり戦闘中ギミックといせスマの突っ込みどころをユーザー側にぶんなげる遊びの幅の広さつまりラジオチャットによる遊びを理解すべきでは?こんなんじゃあ今後ミトラス運営にはちょっとついていけな











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あ^~神さま運営さま 一生ついていきます^^





どんだけ糞アニメであってもニコ動のコメントがあれば一転して大笑いできる神アニメと化すものです。今や世は大オンライン時代、そういう皆で楽しめるコンテンツを僕ら側でも作っていきたいですね!
それでは良いミトラスライフを!|д゚)ノシ




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ミトラスフィア 僕が考えたさいきょうの護術士の装備

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どうも米です。
基本的に今の空賊イベントは野良で回ってまして野良だと色んな構成になるんですよね!盾の自分以外は火力職だけでヒーラーいないとか、剣だけとか・・・そういった、野良における様々な状況に対応できるという意味でのさいきょう装備はコレだと思います!固定PTならもっとラクにできますしねw

武器は左上から、
ミトラナイツスパーダ・・・回復も軽減も併せ持つ護術士のメイン武器。
ミスリルカトラス  ・・・戦闘序盤からの範囲ヘイト用。
             フォーチュンカードと一緒に使う事が多い。
ブロンズスパタ   ・・・ヘイト+800%バフの必須武器。
スチールファルス  ・・・全被ダメ50%軽減の必須武器。

ホーリースパイン ・・・高火力が出せるのでボスヘイト安定用。
             被回復量も上がるので有用。
フルッタフルー  ・・・後列退避と回復用。通称フルフル。
             HP依存の回復で、HP7000だと500~600だったかな。
フォーチュンカード・・・後列退避とバフ用。通称カード。
             ヘイト安定しない時にカード+龍化攻撃でド安定。
ドマージュボトル ・・・龍化で全回復になるので、
             ヒラいない時の粘りが全然変わってくる。



使用感とかはこんな感じでしょうか。
戦闘開始したらまずはヘイトと50%軽減スキルを使ってから適宜カード使用のミスリルカトラスによる全体攻撃をして雑魚ヘイトを稼ぎつつボスに適当に攻撃していきます。序盤は敵の攻撃も痛くないので雑魚ヘイトはあまり気にしないでいいかもしれませんが、ボスのバフが入る時でも残ってるようだと問題なので全体攻撃はまめに使っていきます。

後半、ボスのバフが入ってからが勝負ですね。ヒラがいるなら前列で脳死顔面ブロック余裕ですが、いない場合は適宜後列に移動しないとジリ貧なことが多いです。被ダメを少しでも抑えるためのカード&フルフルですね。ボトルはCT200秒なので後列退避用には向きません。
ボスの行動パターンは単純で、約10秒ごとに単体攻撃2回(紫オーラ)→ターゲットへの列攻撃1回(赤オーラ)、を繰り返すだけです。単体攻撃の時にしっかり後列へ下がるのが大事じゃないかなあと思います。

なので後半の基本のスキル回しは、自分のコマンドのタイミング次第ですが、後列移動し1回めの単体攻撃を受けたら前列スキルor後列居座り、また後列で2回めの単体攻撃受けたら前列スキル、そして列攻撃が来る前にミトラナイツスパーダを使った8割軽減状態で前列で受ける、この流れでしょうか。ちなみに僕はスパーダのスキルレベルを4まで上げてCT29秒にしてますが、敵の全体攻撃に余裕を持って使え、うまく噛み合う感じでしたね。10秒ごとに攻撃してくるのでSlv3のCT30秒になってれば十分かな?スパーダの効果時間が25秒なので、地味に常時かけれないのがネックですねw


といった感じでいけば野良での勝率もだいぶ上がって来ると思います!僕はExのほうは終わって、あとはLv1を回すだけ!いやーやっぱ野良は楽しいですね、色んな状況が楽しめますからね!火力職がめちゃくちゃ強くて1分前後で終わるとかねw

盾不足のようなのでしばらく盾でまわりますよ!
それでは良いミトライフを!|д゚)ノシ

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ミトラスフィア イベント「兇刃ふたたび……空賊頭」!での護術士オモロー!!

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どうも米です。
とある野良でのラジオチャットですが、こうしてノってくれる?と楽しいですねw








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\ 突然の罵倒! /

この「お嬢さま」ボイス、なかなか堂に入っていて笑えます。爺?爺!?とか突然相手を爺認定できるし、4んで床ペロした人に対して砂埃がお似合いですわとか言えるし、いや言ったことないですけども、寧ろ自分が床ペロした時に砂埃がお似合いですわ(震え声)とか自虐するとそれだけで笑えるし、庶民の皆様、こんにちはとか下僕にして差し上げますわとか、色々もう煽り度マックスな感じで言ってくれるので聞いてるだけで笑えてきます。

ボイスパターンいっぱいあってこれだけで楽しいですよ。個人的には「闇属性で攻撃するよ!」みたいなものが変換されて「闇に飲まれなさい!」とかになってるボイスが使いやすくて好みですね!ですけど決して罵倒には使用しないでくださいね!絶対、絶対だからな!




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ミトラスフィア やはり護術士は格が違った その2

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どうも米です。これやばない?
スチールファルスという武器で、「物理・魔法の被ダメージ50%軽減バフが常時」かけれるとか、FF14だったら確実に不具合として緊急メンテが入るレベルなんだが?w そしてこれが護術士のチュートリアルで貰えるという時点でもう長期メンテ確定なはず・・・FF14だったら・・・w





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そしてこのゲーム、バフによってAだのBだのCだのとグループが割り振られているので、たとえばこのミトラナイツスパーダの物理30%軽減を同時にかけたら・・・





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戦闘中にキャラを長押しするとかかってるバフスキルが見れて


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赤く囲ったバフが物理軽減のバフで、左上のアルファベットがバフのグループ、右下の数値がその割合ですが、グループが異なるので重ねがけが有効となり、つまりこれは物理ダメージを80%軽減している状態になります。FF14だったら(以下略









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戦闘の仕様が意外と細かく作られているのでなんかFF14をやってる感があります。約4秒おきにスキル発動できるし、被ダメ軽減したりヘイトアップスキルを使ったりするし・・・。わからないことがあればマイページ右上のサブメニューから見れるヘルプがなかなか充実してるのでおすすめです。






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護術士として必須なのはヘイトアップスキル持ちのブロンズスパタでしょうか。あとはストーンプレートの龍化スキルがなかなかイイですね、このゲームのバフの仕様で、20%バフを使って次に同グループの10%バフを使っても効果は20%のままで時間延長されるので忘れないようかけ直せば常にPT全体の被ダメを20%軽減できます。イベントのヘプンなんかでは全体魔法攻撃っぽいのをうってくるし、剣術士とかは自分の被ダメ上げて火力をアップするスキルばかりなのでこれも生存率としてはなかなか重要ですね。





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同様に、敵の攻撃力を下げるデバフも護術士としては大事。
クリスタルスフェールの魔法与ダメ20%低下、ファントムスカルの物理与ダメ20%低下も強いですね。




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これらのスキルを使って味方をいかに護るかが、護術士としての醍醐味でしょう!
味方が6万ダメとか、ついさっきは9万ダメとか出して気持よくなってるところでしこしこ300とか1000とかで頑張るのが護術士です(´・ω・`)

でも護ってあげないとすぐ4にますからね!
そういう楽しさを見出だせる方に、タンク職は是非おすすめですよ!
それでは良いミトライフを!|д゚)ノシ

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ミトラスフィア やはり護術士は格が違った



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どうも米です。
すまほげーなんてどれも一緒、そう思っていた時期が僕にもありまして、まあ今もそう思っているんですが、去る8月7日にリリースされたばかりのミトラスフィアというすまほげ、これの雰囲気がとても魅力的だったのでダウンロードしてやってみた次第です。

その雰囲気はというと、民族風といいますかケルト調といいますか、なつかしのFFCCや最近で言えばToSなんかに雰囲気が近くて、ストーリーもどうやらばりばり神話っぽいファンタジーなのでどストライクな感じです。







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アバターもやっぱりそれらしい感じ!
しかも設定が細かく作れて、髪型、目、眉毛、色、さらにはラジオチャットとして使えるボイスパターンが20種類近くも用意されており、それらがなんといつでも変更可能なんです。気軽に容姿やボイス変更できるすまほげなんて聞いたことないですね!

戦闘中にボイスで連携とれるようになるとすごく楽しそうです。戦闘は1スキルあたり3秒かかって、それから次のスキルが使えます、それが3つまで発動予約できるので10秒近く余裕があるためその間にラジオチャットが楽しめそう。さらに前列・後列の概念があり、後列だとヘイトが少なめで被ダメが1/2という仕様なので、持ちこむスキル次第ではとても戦略的な戦闘ができそうです。








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職業は現時点で、いわゆるタンク、ヒラ、近接、魔法、弓(バッファ)の5職。
といったらやはり僕はタンクでしょう!ナイトが高確率で一番最強なのは古代から決まっているしやはり皮装備のジョブよりやはり黄金の鉄の塊だよな~・・今回のでそれが良く分かったよ>>ミトスフィ感謝






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まあ、度重なるメンテの侘び石で回したガチャでナイト用のレア武器が出たからってだけなんですけどね!しかしこいつ、バフ効果しかなくてダメージはないから他のレア武器と比べて微妙感が否めませんw 今後シビアな戦闘コンテンツが増えてきたら活躍してくれることを期待!








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そんな感じで今のとこ累計で7,8時間やったのかな?戦闘力は12000越えました!はやく50万にならないと戦闘力たったの1万かゴミめとどっかの野菜人間に罵られてしまいそうです。現在の高難易度イベントでは15000以上から行けるコンテンツがあるので、まずはそこを目指そうかな!


戦闘が意外と戦略的で、それぞれのロールの色が強いためにやりがいがあり、そこそこ楽しめそうです。タンクしてる!って快感が得られますしね!ただのスポンジなFF14のタンクよりもタンクっぽいかもw
それでは良いミトライフを!|д゚)ノシ



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スプラトゥーン2 ただ塗りたいだけ!

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グラブルから逃げるな

こんなん笑うわ
いかにも子供が書いたって感じがとてもイイですね!

どうも米です。スプラは2から始めましたがオモロー!
ただ僕ももう年のせいか?1,2時間やると疲れてやめてしまいますねw  対人系は向かないのかなあ、でも学生の頃は50対50のFEZをがんがんやってたのになあ。








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こうやってローラー4人が集まるだけで楽しいですねw
相手のローラーと真正面からかちあってどっちも4んだ時とかもくっそ笑えるww

ランクは13になったのでガチマッチもいけるんですがまだまだレギュラーマッチメインです。ていうかレギュラーでもそうですけど、殺意高すぎなんですよみんな!ちょっと見つかったら親の仇とでも言わんばかりに追ってくるのでね・・・僕はもっとライトに遊んでライトに塗り塗りしたいのに!








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こうやって裏取り?して敵陣まで塗ったくるのが楽しいw
裏取りするには敵が今4に戻りしてるとか自陣まで攻め入ってるとかそういう情報も大事ですね!


スプラ1からやってる人が多いでしょうし、まずは僕もこのゲームに慣れなきゃですね。ということはつまり殺意を高めるところからか・・・いやー、楽しめればいいかなー(ヽ´ω`)
それでは良いイカライフを!|д゚)ノシ



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ゼルダの伝説BotW 紛うことなき神ゲー




どうも米です。
ゼルダが神ゲーすぎて楽しいです。
何が楽しいかって、砂場なんですよゼルダは。自分で遊び方を見つけられる。自分が考えてやってみた方法や遊び方が(ほぼ)思いどおりの結果に繋がるというのを、ゲームとして出来るのがどれだけすごいかをゼルダは改めて教えてくれます。オープンワールドのゲームはいくつもありますがその遊びの幅が全然違いますし、リアルグラフィックのものよりずっとリアルなゲームだと思います。世界が「生きてる」感が段違いなので、是非これを感じてもらいたいですね。

で、僕の最近の遊びはもっぱらスノボコースの発掘ですね。
盾を板代わりにして滑ることができ、雪山や草原なんかではするする滑れてスピードもついて盾もそんなに壊れないんですが、動画のような岩肌の坂だとすぐ盾がばきっといくんですよ。転がるスピードはなんともいえませんがw
でもリアル約10年前、スノボを始めた頃、リフトに乗るのはまだ怖いから走ってある程度上まで登って滑り降り、また登る・・・を、まさかゲームでもやることになるとは思いませんでした。登りながら、次はこのコース!その次はこっちのコース!って感じで我ながら好奇心旺盛な子供にかえったようです。あの時やってた遊びが、年をとった今ゲーム内でもやってるって、これってなんだかとっても素敵な奇跡・・・♪
恥ずかしいセリフ禁止!


メインクエはまだみふぁーたそを解放したところで、ほとんどマップ探索メインでして、目先はトリ村行ってダの名前の人を探してくるのが目的ですね!あ^~みふぁーたそとのデートたのしいんじゃ^~
ゼルダ姫?ふとまゆ?そんなのいなかった。ウツシエはあと半分!
それでは良いスノボライフを!|д゚)ノシ

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仁王 終わったー!(終わってない

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どうも米です。
いやーやっとクリアしました、仁王!以下軽くネタバレあります!
プレイ時間は約62時間。サブミッションもほぼクリアして、ボスをソロクリアしたその後何回かまれびとプレイもやってたのでこんな時間になりましたが、かなり面白かったですよ!戦国版ダクソと思っていましたが、進めるごとにスキルやアイテムが増えていってそれらを使えばボスも初見で倒せたりすることがあったので、ダクソよりもRPG寄りといったところでしょうか。そういった意味ではダクソと比べるとわりかし簡単なほうだと思います。寧ろアイテムやスキル、装備、自分の経験値が整わない最序盤のボスが一番の難所だった気がしますw





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最終レベル103。ステは適当振り。ずっと刀メインで使ってました。人間型のボスはだいたい朧というカウンタースキル狙って追い打ち入れてのループが強かったですね。敵がシステム的に強化されてるのでこちらもシステムアドバンテージで対抗せざるを得ない。雑魚のバリエーションが乏しいのが残念でしたけど、ボス戦はどれも歯応えあって楽しかったのでよし!

というかラスボスよりもその前の部屋のほうが難しかったですねw シアーシャ連れていってたので、護霊招来符3つフルに使って防御ダウンしたところを上段構えでサクサク倒していき、あとは普段通りでなんとか突破できました。





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一回だけバグに遭いましたね。
輪入道に押されていってなんか地面に埋まって
そのままDoTダメージでじわじわ焼き殺されました(ヽ´ω`)





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ラスボス倒したあとの意味深なムービーもそうですが、この大谷さんの守護霊も仲間にできないのはDLCでちゃんと来るってことでよろしいんですかね!こんなカワイコ守護霊ちゃんを仲間にさせないとかコーエーゆるさねえ・・・とっととDLCだしたまえ!!


いやー全クリしたー終わった終わったーと思っていたら・・・なんと2週目的な要素としてハードモードが解放されたもよう。しかも武器のランクもひとつ上のがドロップするようになり・・・なにこれ、ボリュームありすぎでは?


DLCもあるし、まだまだ遊べそうですね!
ニーアオートマタもあるし、時間が足りない(ヽ´ω`)
それでは良いゲームライフを!|д゚)ノシ








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