腐ってやがる・・・ゆっくりしすぎたんだ!

WS12309.jpg

どうも米です。
おかげさまでFC:AAA立ち上げからはや一週間。
人事部のそぼろ部長がさっそくぼっちフリーのフレを見つけたということなので加入していただくことになりました。そぼと同じく若葉さんなので、なるたけ支援してあげられればと思います。夢はでっかくハウジング!とのことなので、僕もぼちぼち本腰入れてやらないとね。ぼっちだけにぼちぼちw
と、ともあれこれからよろしくお願いします。テキトーさいこう!のお言葉をいただいたのにログを残しておかなかった罪深い私をお許し下さい。それにしても・・・




WS12308a.jpg

そぼは本当にぼっちを集めるのが得意なフレンズなんだね!
すごーい!さーみしー!





|2017-03-27|FFXIV新生エオルゼアコメント(4)TOP↑
WS12281.jpg

どうも米です。
紆余曲折あって、作りました、FC!
名前は当然AAA!いやー時間かかったなあ・・・。


|2017-03-21|FFXIV新生エオルゼアコメント(2)TOP↑
WS11384.jpg

どうも米です。
ToSで知り合ったフレがFF14に興味があるということで僕も始めてみました!
いやー初心者なので右も左もわかりません!この初心者の館ってところがとても有り難いですね!おい、なんで2.0の最初っから作ってなかったんだ?吉田?あ、あー、ごほんごほん。




WS11387.jpg

フラッシュって地味にこんなに距離まで届くんですね。
体感的にはもうちょっと短いものと・・・あ、いえ当然見た目的に、です。体感とかねえ、使用経験も無いのにそんな感覚あるわけないじゃないですかーw




WS11395.jpg

ストーリーも面白いですね!
FFシリーズお馴染みの帝国とどったんばったん大騒ぎ!する感じかな!すごーい!
この人は帝国の人で、なんかエオルゼア人が野蛮で下等でIQ低いフレンズばかりだから救わねばならぬ、だそうですよ。こわーい!頭おっかしー!





WS11409.jpg

初心者の館で貰える装備がこれ!
低Lvにしてはなかなかかっこいいでしょう!Lv30のブレフロ装備まではイモ臭い装備が続きますからね、そこまでコレで乗りきれるのはモチベ的にも有り難いですよね。よ、予想ですが。

なので僕と同じ初心者の方はLv15になったら初心者の館へレッツゴーですよ!
FF14のバトルコンテンツの基礎もしっかり学べられてると思いましたしね!
それでは良い初心者ライフを!|д゚)ノシ



新キャラ作れば即若葉な仕様が悪いんです!吉田ー!












|2017-02-26|FFXIV新生エオルゼアコメント(9)TOP↑
WS10115.jpg

やってました!





WS10122.jpg

攻略しました!!





WS10125.jpg

禁書は胴にしました!!!
武器じゃないから地雷っていうのやめて





WS10126.jpg

占星のレベルを上げてました(過去完了形




ご無沙汰などうも米です。
ブログ熱っていうか、執筆欲っていうか・・・
自己顕示欲的なものが低まってたせいですね!


まず零式が始まりましたねー。
僕は野良メインで行ってまして、といってもやっぱり半固定みたいになってきたりして、1層は2,3セットで越えられました。ノーマルで軽く予習できてるってのがいい流れですね。零式2層は1セットでW8までいけましたが、それからノーマル行くと沸きが違うから混乱しますねw

次に禁書!
僕はノーマルアレキ胴を取ってなかったので禁書にしました。法典強化胴からSTR、VITは15近く上がり、受け流しも86上がるので、暗黒的には受け流しで防御も火力も上がるためまずはこっちでいいかなと思った次第です。禁書武器はSTR換算でラヴァ武器からの上昇量は25くらい?ですし、受け流しも無いですしね。なら受け流し無いラーヴァナ武器より法典武器にせえよって話ですが、ラヴァ武器って零式行くにあたってひとつの指標みたいなものじゃないですか、なんとなくw



で、占星が強化くるぞーのりこめー^^とのことだったので乗り込んだのですが、吉田神の寵愛を賜ることはなかったですね・・・(ヽ´ω`)というかヒーラーエアプやろ吉田

モーション厨の僕から言わせると、今回新職3つやアウラの歩行モーションなんかは、新人に作らせたのかな?という出来です。職バランスもはっきしゆってエアプが調整してるのかなと思ってしまいます。数字だけ見てるような、ルーチンワークの仕事としてゲーム開発してるような人が。実際のプレイングは全く違いますからね、ちゃんとプレイして実用に至るものを出してほしいものです。今の占星はエンドには持っていけません。無理。暗黒なんかは、零式DPSチェックの厳しい今だからこそ多少陽の目を浴びていますが、スキル的に考えるに、「ID渋滞の解消ために作られた、ヴィジュアルで一定のタンク数を稼げる即席ID用タンク」と勘ぐってしまいます。MP大量消費からの暗闇付加、回避アップって・・・。完全にID騎士。もしくはPvP騎士。




そんな感じで普通にFF14やっとります。
ドグマオンラインやToSも動き出したそうで、そっちも楽しみですね。
それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ







|2015-08-02|FFXIV新生エオルゼアコメント(0)TOP↑
WS10062.jpg

あんこくw低まりすぎでは?
どうも米です。

誰だこのトークン奪い合いロット制にした奴は。どうせ河豚あたりか・・・。
そもそも装備トークンてのは先の見えない周回に天井を設けるためのものであって、こんな馬鹿げた仕様では本末転倒というもの。極武器がそうだからイイ?武器に対して防具の装備枠いくつあると思ってんだ!個人的14史上最もバカなことをしてくれたなあと思います。






WS10061.jpg

だいたいなんだこのロットの低まり具合は!w
争いは同じレベルの者同士でしか発生しないってレベルじゃねーぞ!!






WS10064.jpg

レベルじゃねーぞ!!
普段は確かに心優しく言葉使いも良いあんこくでもあまりの河豚の粘着ぶりに完全な怒りとなった仏の顔を三度までという名セリフを知らないのかよ!





WS10063a.jpg

そらこんなことも言われちゃいますよ!(嬉
既に暗黒マウントまで150回を切ったからなあ!!!


久々に14開発陣に対して怒りを覚えた気がします・・・。
今週分は気合で終わらせましたが、来週だって一体何周すればいいのやら。
装備の取得順計画?そんなものもう破綻しましたよ。精神的に。
装備ロットよりも先が見えてこないこの仕様、ほんま河豚。







WS10065.jpg

はぁー、うちのミコッテちゃんが可愛いことだけが救いです。
フレイが着ていた防具と、ID産の武器が見事にマッチして良い良い。





WS10068.jpg

あんこくは忙しくて楽しいですね。
PLLで衝撃的だったのが、DPSジョブへの質問で、「操作が忙しいからもっと簡単にしてほしい」というもの。まぁ、質問自体彼らが作為的に選んでるのでほんと少数の意見をPLLで大袈裟に取り上げているだけなんでしょうけど、僕は悲しくなりましたね。そもそもゲームってなんだと。そんな簡単がいいならスマホゲーみたいにワンボタンで全部出来るようにしてって言えばいいじゃないですか。難しい操作を、多彩な攻撃・ギミックを繰り出してくる敵に対して上手く、かっこよく、スタイリッシュにキメられた時が一番アドレナリンが分泌されて気持ちいいのですが。少なくとも今の14はそういう楽しみを見出す造りのゲームですし、それがいき過ぎて失敗したのが侵攻編なのは明らかではありますけども、反省しそれを活かしてギミック緩和したり、今回のアレキのようにライトでも楽しめるように難易度を分けたりと工夫はしているようなのは窺えます。だからってこのロット制は許さんぞヨシダー!!





今の時代、効率化・簡略化・機械化が図られ人間が介入する部分が減り、考えることも少なくなったと思いますが、本当に大事なことは自ら手を動かして行動していってほしいし、していきたいと思っています。
それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ





|2015-07-11|FFXIV新生エオルゼアコメント(2)TOP↑
WS10041.jpg

どうも米です。
いやーFF14の3.0、DQ3.0とは比べ物にならないほど良い出来ですね!
メインストーリーもクリアして暗黒騎士Lv60にして、あとは法典集めからの極蛮神といったところです。そのメインストーリーが今回は新生と全く評価が異なりとても引き込まれました。なんていうか、個人的にはただのモブキャラでしかなかった暁メンバーを始めとした主要キャラ達が、3.0では頼れる仲間って印象になっていました。雰囲気を作るBGMも相まって、全編通してかなり良い出来だったように思います。


さて現状はやっと法典集めに乗り出したところ。武器と頭だけ法典です。IL160防具もまばら。まだまだIDハムハムは続きそうですねw
アレキにのりこめー出来るかどうかわかりませんが、まあしばらくはまたFF14をやっていこうと思います。
それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ




|2015-06-29|FFXIV新生エオルゼアコメント(0)TOP↑

WS09957.jpg

どうも米です!FF14Ver3.0、始まりましたね!
この一週間前にメインストーリーを駆け込みクリアしたのですが、そこでフレの方にお手伝いしてもらったり・・・頭が上がりませんね。それが無ければ予習、はぁ・・・となってやめてた、までありますからw 本当に感謝です。

で、3.0で僕はと言えば、まず最初に暗黒騎士を上げてました。21日夜時点で52!いやーチョコボ鯖はなんかチャンネル制が混み合うマップで導入されたようで、ログインもそんなに時間かからないし、過密鯖だけあってちゃんと対策してくれるのは嬉しいですね。




WS09930.jpg

で、不覚にも今回のサブクエストは面白いものが多いと思ってしまっています。FFなのに。
暗黒のLv50ジョブクエストでは何故か感動して涙してしまうくらいです。ほんと不覚。

今までは、へーほーふーんあーそーなんーってクエでしたけど3.0からは一言で言えばイイハナシダナー系が多くて、読んでいて楽しいですね。ライターが変わったのかな?占星と機工はまだですけど、お話には少し期待できそうです。

新しいBGMもいいのが多いですね。上記暗黒のもですが、イベントシーンの雰囲気に沿ったBGMがとても良いです。イシュガルドの街も昼夜どちらも好みです。宗教都市国家の荘厳さだったり、ドラゴンの襲撃後の悲壮さみたいな雰囲気を大事にしてる感があります。




WS09958.jpg

賛否両論あるのは風脈か。
ゼノクロをプレイした身としては、どちらも甲乙付け難い。そこで代替案として、風脈解放したらその付近一帯だけ飛べるようにしたらいいんじゃないですかね。と言ったところで、クエストによる風脈取得制限もあるということから考えるに、結局は開発の思い描くシナリオから逸脱することはできないんでしょうけどね。でもこれから新マップ出る度、最初の飛べないイライラが冒険者たちを苛ませそうで不安ですねw


暗黒はダスクヴィジルまでIDメインで上げてきましたが、忙しい!楽しい!!(笑
タンクでここまでDPSのようなことを考えながらやるのはとても楽しいです。
ただエンドとなるとどうなるか。HP、MP、DoT、リキャリセット・・・自分のところだけで見るところ多すぎて周りなんか見れませんw 初見でギミック対応なんか無理では?w



ま、まあ慣れればなんとかなるんでしょう。
ヨシダもどうせ「お前らの研究が足りない」って言うだろうしね(笑
それではまだまだ楽しめそうな3.0エオルゼアで冒険してきます。
良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ



|2015-06-21|FFXIV新生エオルゼアコメント(0)TOP↑
WS08997.jpg

きましたよ!こちらから!
DX11環境下でもうちのげふぉ660Tiちゃんまだまだ頑張れそうで良かった!



WS08999.jpg

DX9相当なら全然現役!
しかしベンチマークで新技とか新職業とかチラ見せするのはずるいですねw
新職業のなかではやっぱ暗黒騎士を最初にあげたいですね!昔あった、カバルオンラインというMMOでは片手剣とフォースを扱うフォースブレイダーという職業があって、その格好や技などの中二っぷりから一番好きな職業だったんですが、今回のあんこくwも魔法陣描いてどーんとやってるあたりすごく僕の心揺さぶる職業であると確信した次第であります。

そして個別LBっぽいリューサンのLB!着地時のドヤモーションすき。
個人的にはアレ思い出しました、聖剣LOMの青龍。とりあえずぶっぱしとけばいいスキル。
そっか、あっちもこっちもヤリの技かー。スクウェアだしね。
テイルズ的に、今だ俺は龍になる!とかなってくれても中二満載でアツいですねw





WS08993.jpg

新種族アウラのキャラクリも入ってるのでちょこっと触ってみましたが、鱗の有無によってだいぶ表情や顔色が変わるので、これはセンスある人がやれば鱗を逆手に取ってとても可愛く仕上げることができそうですね。まあFFである以上、一定の美麗キャラクターであることは保障されてはいますがw


6月までDQX、ゼノクロと遊んでそしてFF14!
名前も新生エオルゼアから変わるんだっけ?
ブログのほうも名前変えなきゃいけないのかな・・・面倒だなあw

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ






|2015-04-27|FFXIV新生エオルゼアコメント(0)TOP↑
WS08525.jpg

どうも米です。
2.51のゴールドソーサー、初日はログイン戦争ならぬエリチェン戦争でしたねw





WS08472.jpg


まずはチョコボいきました!
一旦ベントブランチ行けとか鬼畜でした・・・ひたすらテレポ連打。

レースも混雑だとかでなかなか入れなかったですけど3日目の今日はだいぶ軽減されたようです。しかしこれ、ラインが5,、6本ほど引かれてるだけなので所謂ライン取りというやつが文字通りになっているのが面白い?ところですねw
ランク20までやりましたけど、コースとかアビとかアイテムとか、もう少し多様性ややり込み要素のあるミニゲームになってほしいですね。チョコボレーシングはハマってたなあ。



WS08497.jpg

FF8のカードゲームは面白い!プラス、セイム等色んなルールがあって、弱いカードしか持ってなくてもルール次第で全然勝てるっていうのがやり甲斐あっていいですね。何でも、デッキに組み込めるレア制限があるらしく、それがPCにはあってNPCには無いのだとか。幸い僕は対人に楽しさを見出したので収集癖も無いし十分楽しめていますが、そういった方からはかなり不満の声があるようで。



昔のゲームってストーリーの途中でミニゲームがあったんですけど今のは戦闘とストーリーのみって感じで少し物足りなさを感じますね。FF14もこうやって、ミニゲーム集です!として出すより、要所要所で目押しタイミングゲーなんかを入れてほしいなあと思いました。

っとまあしばらくはカードゲームで遊べそうな気がします。
もっと腕にシルバー巻いたり闇のゲームでマインドクラッシュとかいう忘れられた設定やったりAIBO見つけたりふぅんと鼻を鳴らす練習してみたりと頑張りたいと思います。
それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ



|2015-02-27|FFXIV新生エオルゼアコメント(0)TOP↑
WS08046.jpg

どうも米です。
1日1クリタワを目標にしていてやっと出ました、リューサンの胴!左側がほとんどIL90だったのが着々と揃っていってます。といってもIL120だけどね。武器に至ってはIL100w

それでも超強化ゆえに装備揃ってる他のDPSにヘイト値で肉薄することもしばしば。あとはイルーシブジャンプのクールタイムの謎の長さが解消されれば文句無しなのにな。砂時計だったり異界の門?だったり最後のボスだったりと、戦闘中意外とあっちこっち動くのでソコをかっこよくキメたいんですよね。のろ・・・のろ・・・と歩いていくのはみっともない。カバルオンラインはコンボ使ってのダッシュ移動が楽しかったなーw


爽快感、スタイリッシュ、魅せプレイ、無駄のない無駄な動き!
自己満の域でいいからそういう遊びがエオルゼアにもっと増えるといいですね。
それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

|2015-02-03|FFXIV新生エオルゼアコメント(0)TOP↑

うるちーだの独り言

3/27
ねんどまつ!

最近の記事

自己紹介とか

うるちーだ

Author:うるちーだ
20代も終わりを迎えた貧弱一般人

Tree of Savior:
  Ulchiedas(ヴァカリネ鯖)
FF14ARR:
  Ul Chiedas (チョコボ鯖)
DQX:
  うるちーだ (アズラン林道2958-4)

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の米

カテゴリ

リンクブログ様一覧

ブログ内検索

RSSフィード

ブログ開始から何日経った?

フリーエリア

アクセスカウンター







↓MMOにおすすめのデバイス!↓






SEO対策ディレクトリ型検索エンジン Su-Jine FF14ブログ&リンク巡回屋 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ





記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.