FC2ブログ

ばらうる。

全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オクトパストラベラー 裏ボスクリア!ネタバレ感想など

WS19186.jpg

どうも米です。
オクトパストラベラー、裏ボスまでクリアしました!
計70時間かー、結構遊べましたね!
プレイ時間見て分かったんですが、裏ボスクリアに2時間か・・・w






以下ストーリークリアの内容を含みます。




WS19165.jpg

8人のストーリーを全てクリアしたあとにサブクエとして出る裏ボス戦!途中までキャラ間のストーリーに繋がりはないものと思って読んでましたけど、4章あたりからだんだんリンクし始めて最後に全ての謎が解ける造りはとても爽快感がありましたね。竜石、赤目、恩人さん、名も無き旅人さん・・・伏線が一気に回収される感じ!


そしてこの裏ボスのステージは、途中セーブが出来ずにボス8連戦のあと2PTに分かれて裏ボスを倒すことになってるので、全員のレベル上げが必要となってきます。1回目挑んだ時は1時間ちょいの死闘の末負けました(ヽ´ω`)

平均50だったレベルを65くらいまで上げて再戦!
レベル上げは氷竜の口でメダル、サポアビつければ平均1500Expと400Jp貰えるので割とサクサク上がりましたね。適当な魔術師でもBPプラスとかつければワンターンキル余裕ですしね!








WS19171.jpg

黒幕の裏ボスに相応しい禍々しさ!

裏ボス初戦は魔術師オフィーリア、ルンマストレサ、学者テリオン、踊子ハンイットでいきました。正直オフィーリアとトレサちゃんがいればあと2人は誰でも良かったので適当ですw ルーン配ってオフィーリアは属性防御破壊打ち、二人はサポートとたたかう連打。石化とか取り込みとか使ってくるのであまりだらだらと戦闘したくなかったので、初戦は最高火力でもって即粉砕!

裏ボス2戦目は初見だったこともあって苦戦しました・・。武芸プリムロゼ、商人アーフェン、狩人オルベリク、神官サイラスでした。もうね、こっちが数ターン数BPかけたバフをわずか一手で消し去ってくるいわゆるいてつく波動がほんとつらすぎたw 強化して消され強化して消され追い込まれてあわや全滅というところもありましたけど、何より助かったのがアーフェンと、薬師奥義ね!アイテム範囲化はドラクエXでもそうですがやっぱ強い!HP、SP、BP全回復が一手で全員に、とか強すぎっしょw

バフしてもどうせ消されるからと、途中からバフ気にせずアイテムも惜しみなく使っていってなんとか勝利・・・。最終的にはHP総量が重要なので、4にそうになったキャラがいたら素直に4んでもらい復活のオリーブ(特大)で回復上限突破アビによりHP9999で復活してもらうというゾンビ作戦でしたw いやー、どうぐ使いは強い!








WS19187.jpg

でもやっぱこのゲームで最強なのはルンマストレサちゃんだと思います。
火力面においては、ルーン配ることで火力役以外のサポ役でも簡単に9999ダメージまで火力出せるのが素晴らしい。そこに反撃、ついでにたたかう、おかわり、ラストアクトなんかが加わるともう止まらないし、ブレイクして復帰したターンにまたブレイクとか笑えるし、ルーンあれば魔術師のメインスキルは魔法ではなく属性防御破壊打ちになる点も笑えますw ぽこっと殴るだけで40000ダメージの追撃が入るとか、さらに神官奥義で2回行動になれば8万ダメージが、BPとか前準備とかの必要なしに軽々入るとか強すぎるでしょ!

防御面においても、拡散ルーンからの緊急回避&ひと休みを撒けるのが強い!
物理面はほぼ完封、状態異常もひと休みで回復できるし、ここに神官の属性反射が加わればもう向かうとこ敵なしです!裏ボス前半の8体のボスは割とまじで3~5ターンで倒せてましたし、もうちょい歯ごたえある敵が欲しいと思えるくらい。裏ボスは、なんかこう強さのベクトルが違うので除外で・・・。







WS19184.jpg

と、いうわけで8つのストーリー全てが1つに収束した、見応えあるストーリーでした!
戦闘も1手1手考えるのが楽しい造りだったので、縛りプレイとかも面白そうです。
惜しむらくは、色々とプレイヤー側への補完を強要してくる点がちょっとなーと思いました。特にテリオンだけど、そもそもオフィーリアが盗賊と組む時点からして疑問を感じるし、アーフェンも「お前が盗んで俺が癒やす!お互い様だろ!」みたいに、なんか正道キャラが邪道を正当化してるのが矛盾を感じてしまってそこが残念に思うところでしたね。馬車でいくんかーほーん遠いんだろうなーと思っていたら後々そこへいってみると普通に歩いていける距離だとか、まあそういう世界なんだという強要がちょっと多かったように思いますw






WS18964.jpg

キャラのストーリー自体は楽しかったです!
アーフェン2章は良かった!結構感動できるお話でしたね。







WS18989.jpg

オルベリク3章、ここリアルに震えたよねw
無言で剣を抜く感じ、痺れる!






WS19099.jpg
WS19100.jpg

んんんんんんh!







WS19063.jpg

一番感動したのはトレサ4章かなあ。
まあ王道ではあるんだけど、やっぱこう夢を与えるみたいな王道ストーリーはいいよね!でもあとあと考えるとこれってインサイダー取引なのでは・・・w
そしてこの後、トレサちゃんとノーアとコーデリアで醜い三角関係が始まる・・・!




感想としてはこんなところでしょうか。いやー楽しかったです!
強くてニューゲームとか、ハードモードとかあったらもっとやりごたえあって楽しいだろうなあ。完全な一人旅も面白そう。最近のゲームにはない「幅のある遊び方」ができる古き良きRPGでした!サブストーリーがまだまだ残ってるので、時間があればまた続きをやりたいと思います。
それでは良いトラベラーライフを!|д゚)ノシ





| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uruchi.blog51.fc2.com/tb.php/928-c6cea0b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT